kotalog

人生の可能性を広げるための情報発信

筋トレ・楽しく継続

・筋肉をつけて身体を大きくしたい

ボディビルダーは目指さないけど、ある程度「見える」筋肉が欲しい

・自分に自信を持ちたい

 

でも....

 

・長続きしなさそう

・ジムに通う時間がない

・がっつり筋トレはしんどい

・食事制限はしたくない

 

という理由で、なかなか筋トレへの第一歩が踏み出せない方はいませんか?

(私は飽き性だったので、運動においては長続きしたことがありません。)

 

ちなみに私の筋トレをする理由は、上記を含みますが

 

一番は

 

病気による長期間の療養終了後の著しい体力の低下でした。

当時の見た目は、進撃の巨人に出てくる奇行種そのものです(笑)

 

流石にこの見た目はヤバイと思ったのが理由です。

 

じゃ、どうやって筋トレを継続していこうかと考えました。

気持ちはやる気に満ち溢れていましたが、最初からハードメニューにしてしまうと後に響くのでジムに通うのは一旦放棄。

 

家で筋トレしていく方向に変更し、YouTubeを参考に簡単かつ継続することで効果が出る筋トレメニューを真似することにしました。

 

その際、私の性格上、形から入っていくタイプなので、通販で筋トレ道具をセット買いし準備を整えて、YouTubeを見ながら筋トレを開始しました。

 

 

私は、大学4回生の時に始めて

 

大体2ヶ月ほどで少しではありますが、体格が変化したのがわかりました。

 

そこで3ヶ月目からジムに通い始め、今では5年が経ちました。

(食事制限はしていません。)

 

もちろん、トレーニングだけではなくプロテインの効果もあったと思いますが、

始めた頃と比べ今では、体重はもちろん体格もかなり大きくなりました。

(大学卒業前まで着てた私服もほぼ入らなくなりました。)

(スーツもこれまで3回新調しました。)

 

今では楽しくジムに通って筋トレしています。

ストレス解消にもなっています。)

 

筋トレを始めることは、今までの生活習慣に新しい習慣が組み込むので最初の方は何かと苦労する部分もあると思います。

ですので、まずは「継続すること」を目標に設定してメニューを考えてみてはいかがでしょうか。

簡単な筋トレでも効果はありますし、翌日・翌週は他の方法を追加してみようって思うようになるはずです。

 

後は楽しく筋トレをしていきましょう。

 

トレーニングを始めたい方が使う用具が
低価格で揃えられる[e-fitpro]